nachancharo’s diary

ADHDかもしれない自分についてや、悩んだり不安になりながらも前向きに幸せに生きていきたいという気持ちを綴っていけたらなと

ADHDなのか 初診2

 予約をするにあたりどのクリニックが良いのか口コミを見て決めました。

 基本的に大人の発達障害を診てくださる病院は精神科医の先生のようで、口コミを書かれている方が鬱や不安障害の方が多い中、ADHDの方が口コミを書いているクリニックを見つけ評価も高いため待ち時間は長いとも書いてありましたがHPを見ても感じが良くADHDのことも説明が載っていたのでこのクリニックに決めました。

電話しても実際診てもらえるのは数週間先になるかもなとも思いつつ、受付け開始時間の9時丁度に予約の電話を入れると、11時に受付けをしてくれるそうでその後に看護師による問診や採血尿検査心電図をとり約3時間後くらいに先生の診察になるとのことだったので、即予約を入れました。

予約ができ今日診てもらえると分かると、やっと今までの生き辛さから解放されるスタートラインに立てたような気分になりました。


その後、少し軽くなった心で子供を保育園に預け、間に合うように準備

初めての場所で駐車場からも少し歩くため余裕を持って行こうと思っていたのに結局なんだかんだでギリギリになり、近くまで着くが場所が分からずクリニックに電話をしたのが1059分でそこからすぐでしたが結局受付けできたのは115分でした


 クリニックはとても素敵なホテルと美容室の間のようなフロントで、中の待合室も綺麗で病院臭さがいい感じになかったです。

 まず、受診にあたる簡単な説明と問診票への記入があり、問診票はそんなに書くところはなく、受診の理由や症状はいつからといった内容を簡単に書く欄がありました。理由については子供の頃から遅刻が治らず現在2歳半の子供を保育園に預けて出勤しているが職場に遅刻してしまうことが多い。症状は子供の頃から。といった内容を書きました。


 またその他にエゴグラムというなにかを分析なのか診断する票を受け取り記入して待っていました。そして順番がきて血圧測定採血尿検査心電図を終え、その後先生の診察まで時間があるので外出を申告。1時間半後に戻ってきてくださいとのことでした。


なので、1人ランチして場所を変えてスタバでお茶しながらこれまでこの悩みに関する出来事を振り返っていました。そしたら自然と涙が溢れてきてなんと表現したら良いのか分からない感情が込み上げてきました。振り返った内容は長くなるので今後書いていけたらなと思います。


 あれこれ振り返り泣いていたらあっという間に時間は過ぎ、クリニックに戻ると10分程で診察室に呼ばれました。