nachancharo’s diary

ADHDかもしれない自分についてや、悩んだり不安になりながらも前向きに幸せに生きていきたいという気持ちを綴っていけたらなと

ADHDなのか 受診を決心

長年の自分の悩みというか癖というか


それが


遅刻と片付けが非常に苦手


ということ


そして期日や期限を守らなければならない様々な課題をクリアすることが難しい


ということ


本当にこう言った性格というか性質というかこのために計り知れない迷惑を周りにかけてきて自分自身も生き辛さをひっそり抱えていました。


そして、10年くらい前にADHDという発達障害の存在を知り、思い当たるところがたくさんありこれはそういうことなのか?と思う反面、いや自分の怠慢のせいだ、努力と気合いでどうにかなる!気合いが足りないんだ!みんな気合い入れて頑張ってるんだと思うところもあり、結局ずっと自分はADHDっぽい要素もあるけど努力や気合いも人より足りないんだと思って生きていました。


しかしながら、どうもこうもうまくいきません。みんなサラッとできることが非常に困難であることが仕事をしていても家庭でも育児でも出てくる出てくる。


周りの人達は家族を始め関わる人達は私の遅刻癖だったり片付けられないところを分かりつつも一緒にいてくれるのですが、職場に関しては毎日ギリギリや遅刻でやはりお給料を頂いており中堅的な立場なのに後輩達には示しがつかないどころではありません。


そしてそれを考えれば考える程、夢でも遅刻の夢ばかりで寝ても覚めても自分の至らなさにがっかりででもできなくてうまくいかなくての繰り返し…


疲れ果ててしまい、大事な家庭での時間も健やかで元気にいられるのが難しくなってきてもっと子供ともたくさん遊んであげたいのに疲れが先に出てしまい、このままでは仕事も私生活もダメになってしまう。と思い久しぶりにADHDについてを調べ、一度診てもらったら何か変わるかもしれない、もしやっぱりただの怠け者であってもなにか生きやすくなるヒントが得られるかも知れない。という思いで予約をすることにしました。